PONEYのシステムエラーから学ぶべき、教訓と対策。

Pocket

現在、PONEYではポイント交換ができない状態になっており、お困りの方も多いのではないでしょうか。今回問題になったことから学ぶべき教訓と対策について感じたことを、皆さまにもお伝えしたいと思ったので書き記しておきます。


今回、問題になったシステムエラー

PONEYで貯めたポイントは、他のポイントに交換したり現金化するなどして、好きなようにポイントを活かすことができます。しかし、今回、PONEYのポイントをどこにも移すことが出来なくなってしまう事態になりました。

 


06/19(火)  【重要】ポイント交換機能メンテナンスによる、交換一時休止のお知らせ

日頃より、PONEYをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

現在PONEYのポイント交換において、
交換が正常に完了できないシステムエラーが多発しているため、
交換申請の一時休止をしております。

交換システムの修正・および再開に関しましては、
下記日程を予定しております。

交換再開予定日時:2018年7月2日(月) 時間帯未定

現在、原因の特定および改善対応を進めております。
状況により、順次再開となる場合もございます。
ご迷惑をおかけしますが、再開まで今しばらくお待ちくださいますよう
お願い申し上げます。

なお、既に交換申請し、交換完了していないユーザー様につきましては、
一度申請されたポイントを返還させていただきます。

ご利用中のお客様には、度重なる不具合により多大なるご迷惑をおかけし、
誠に申し訳ございません。
重ねてお詫び申し上げます。

 

引用:PONEY/運営からのお知らせより

 

>>2018/6/19  今、PONEYで「在庫切れ」。なぜかPeXへのポイント交換ができない状況に・・・


保有ポイントがどうなるのか不安

「運営からのお知らせ」では、一時的にポイントの交換申請ができないと記載されており、2018年7月2日(月)からポイント交換がまたできるようになると予定されていますが、若干疑ってしまう気持ちがないこともない、、、。今あるポイントは消滅しないだろうか?そんなことにならないとは信じつつも、せっかく貯めたポイントがなくなってしまうかと思うと、やはり不安がつのります。

今後のための2つの対策

色々な憶測がでてきてしまいますが、PONEY関係者でもない私達がただ不安がっていても何も変わりません。今回のようなことはもしかしたら他のサイトでも起こりうることなのかもしれない。だからこそ、今回のようなことがあるということを教訓にしつつ、もしまたこのようなことに遭遇しても大丈夫なようにしておく必要があると思いました。

具体的な対策として2つあります。1つめは「ポイントを獲得したら、すぐ次に移行してしまうこと」。マイルに変えたり、現金化したり。最終的なポイント移行地として人気のあるANAやAmazonなどの大手は「何かあったとしても何とかなる、何とかしてくれる」そのように思っています。

2つめは「PONEY以外サイトも視野に入れること」。ポイントを貯めるための手段がひとつだけだと何か不具合があった場合に対応できなくなってしまいます。それを避けるためにも同じような代替サイトを確保しておくことが得策です。

例えば、PONEYのように広告サービスが充実しているサイトとして「ハピタス」がオススメです。もともと人気の高いサイトなのですが、先日までテレビCMで放送されていたこともあり、既存ユーザー以外への認知度も広がったように思います。

>>ハピタス解説


最後に

今、2万円近くのポイントがPONEYで待機中。PONEYは良く利用しているサイトなので、このまま最悪な自体にならないことを願うばかりです。交換申請が再開したら、どんどん移行を進めていきましょう。

▼こちらもチェック!
>>ハピタスポイントもPeXに移行できる!ANAマイルが貯まる!

>>主婦ANA陸マイラー19か月目のマイル実績紹介

>>関空のANAラウンジ利用してみました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です