誕生月、楽天から500ポイントプレゼント貰いました!取得条件や会員ランク別ポイント数についてご紹介します。

Pocket

誕生日のある月、楽天から、楽天スーパーポイントを500ポイントもプレゼントして頂けました。取得に関する条件や方法について、ご紹介していきます。ダイヤモンド会員の方なら、700ポイントも貰えるチャンスですよ!


 

楽天から誕生日プレゼントがもらえる!

誕生日のある月になると、楽天に登録しているメールアドレス宛に「バースデーメール」が届きます。普段メルマガを確認しない方でも、このメールはきちんと開封するべき。何故かというと、メール開封してちょこちょこっと操作するだけで、誕生日のお祝いポイントが貰えるメリットがあるからです。


▼楽天PointClubにも、この情報が乗っているので下記から確認できます▼
楽天PointClubはこちら


参照:楽天PointClub

ちなみに、誕生日特典があるのは楽天以外にもあります。MUJIカードなら、>>【誕生日特典】無印良品で使える500ポイント!だったり、イオンカードなら>>イオンカード会員特典「バースデーパスポート」だったり。入会特典だけで終わらず、お得な特典が継続して受けられるのは利用者として嬉しいポイントですよね。

会員ランクによって貰えるポイント数が違う

楽天を利用する度合いによって、会員ランクが存在します。今回ご紹介する誕生日プレゼントのポイントは、あなたがどの会員ランクかによって、貰えるポイント数が異なってきます。

ダイヤモンド会員:700ポイント
プラチナ会員:500ポイント
ゴールド会員:300ポイント
シルバー会員:100ポイント


参照:楽天PointClub

シルバー会員以上の会員なら、ポイントが貰える仕組みです。「楽天会員になったけれど、まだ何のサービスも利用していない」のなら、バースデーメールが届く半年以内(過去6カ月)に200ポイント以上、かつ2回以上楽天スーパーポイントを獲得しておきましょう。


参照:楽天PointClub

楽天市場(インターネット通販)なら、サンプル化粧品やサンプルコスメなど数百円程度の商品もたくさんあるので、特に迷うことなく欲しいと思えるものが見つかるはずです。下記リンクから楽天市場のページに移れるので、どのようなものがあるのか調査してみてください。

楽天市場はこちら


バースデーメールが届く時期

誕生月の12~13日頃、楽天会員情報に登録しているメールアドレス宛にバースデーメールが届きます。月によって配信日が異なる場合もあるようですが、楽天市場の公式ヘルプ・問い合わせページを確認すると、「〇月のバースデーメールの配信日は〇月〇日(〇)です。」と掲載されるのでご確認ください。

ちなみに、2018年7月のバースデーメールは、7月12日(木)に届きました。

楽天市場/公式ヘルプ・問い合わせはこちら

ポイントの有効期限

誕生日プレゼントとして貰えるポイントは、期間限定の楽天スーパーポイントで、有効期限は誕生月末日です。メールが12日に届いた場合、19日間前後でポイントを使い切らないと失効してしまいます。せっかく貰えたポイントをそのまま消失させてしまうのは、とてももったいないので早めに使うように気をつけましょう。

ポイントの使用方法としては、楽天市場でも可能ですが、私がよく期間限定ポイントを使うのは、LAWSON(ローソン)で買い物するときの支払いです。我が家でよく消費する納豆や牛乳など、普段はスーパーで購入するような食品の購入時の支払いとして楽天ポイントが使えるので、とても便利です。

使い方は、「楽天ペイ」のアプリをインストールして、楽天会員情報と繋げればOK。ローソンでの買い物時、レジでスマホ画面に表示されるバーコードをピッと読み取ってもらえば支払いが完了です。お財布を取りだすことなくスマートに支払いができるので、荷物の多い時は特に便利ですよ。


参照:楽天ペイ

例えば、期間限定の500ポイントがあり600円の支払いが生じた場合、期間限定ポイントとは別で楽天ポイントが100ポイントあれば、すべてポイントで支払いが出来ます。ポイントだけで支払う場合、QRコード下にある「すべてのポイント/キャッシュを使う」の設定>をクリックし、切り替わった画面でポイントの利用設定を「すべて使う」を選択しておくことが必要です。「使わない/一部使う」の状態だと、使いたい期間限定ポイントが使われないのでご注意ください。


参照:楽天ペイ

上記画像は「一部使う」設定になっていますが、期間限定ポイントと通常ポイントで支払いたい場合、実際はその左側の「すべて使う」です。

ポイントで支払う設定にきちんとなっているか確認したい場合は、QRコード下にある文が「ポイント/キャッシュを30.000まで使う」と表示されていればOKです。

 

ちなみに、楽天の期間限定ポイントは何のキャンペーンなどで獲得した期間限定ポイントかによって、ポイントの有効期限が異なるので注意が必要になります。有効期限が誕生月末までなのは「バースデーメールで獲得できたポイント」に関してです。ポイント履歴に、いつまで使えるポイントなのか表示されています。


 


バースデーメールでのポイント取得条件

誕生日ポイントを貰うには、3つの必須条件があります。しっかり読んで実施してくださいね。

【必須】誕生日登録

楽天会員に登録した際、生年月日の登録もできていますか?もし、未登録の場合や、登録情報が正確ではない場合、バースデーメールが届きません。バースデーポイントを絶対にGETする!と思っている方は、念のため、楽天会員の登録状況からご確認ください。

生年月日確認はこちらから/楽天

「会員情報管理」のなかにある「登録内容の確認・変更」を選択し、ログインします。楽天会員情報管理ページに切り替わります。「基本情報」を見ると生年月日が確認できるので「確認・変更する」をクリックしてご確認してください。

【必須】「楽天会員ニュース」(無料)購読

バースデーメールを受け取るには「楽天会員ニュース(メルマガ)」に登録しておくことが必要です。一般的なメルマガは頻度が多いので、「またか、、、」と煩わしさを感じてしまうこともありますが、楽天会員ニュースのメルマガは、良いのか悪いのか、全然来ないです。私としては嬉しいポイントです。

「楽天会員ニュース」※無料 申込はこちら/楽天市場

【必須】バースデー優待メールでの手続き

ついに誕生月、楽天から「楽天会員ニュース」のメールが届きます。開くと下記画像のような内容が記載されているので、左側の「お誕生日のお祝いとして〇〇ポイントプレゼント」下の「受け取りはこちら」をクリックします。


 

画面が切り替わるので、「ポイントゲット!」赤色バナーをクリックします。


これでポイント獲得成功です。ポイント履歴にリアルタイムで反映されるので、すぐにでもローソンでお買い物ができますよ。



最後に

もし、「過去6ケ月で4.000ポイント以上、かつ30回以上ポイントを獲得している」のに楽天カードを保有していない場合、ダイヤモンド会員にはなれません。ダイヤモンド会員になると受けられるメリットがあります。リンク参照ください。>>ダイヤモンド会員のメリット/楽天PointClub



参照:楽天PointClub

楽天カードは年会費無料で保有できるので、クレジットカードデビューにも人気のあるカードです。ハピタスというサイト経由でネットから申し込むと、さらにハピタスポイントも貯まってお得感満載!現金化したり、ANAマイルに移行することもできますよ。ハピタスについてまとめた下記記事をご参照ください。

>>楽天カードの申込はハピタス経由がお得!


参照:楽天カード

▼こちらもチェック!

>>出川哲郎さんがCMでハピタスを宣伝!

>>主婦が20カ月で貯めたマイル数

>>ハピタス紹介、「シェアハピ」「ハピ友」どっち?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です