イオン銀行ATMで「WAONポイント」移行してみました<2018.7>

Pocket

WAON残高やWAONポイントは、自分で操作しないと新カードへWAONが移行されません。体験記を交えながら、移行方法についてご紹介していきます。

▼WAONポイントの貯め方や使い方は下記リンクからチェック!
ポイントをためる・使う | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト



スムーズに移行するための豆知識

WAON移行は3分程度あればできますが、普段「WAONステーション」や「イオン銀行ATM」を利用されない方の場合は後ろに誰も待っていないときをオススメします。慣れない操作なので、出来るだけ落ち着いて確実に、移行手続きを終えたいものですよね。あとは、できるだけ身軽な状態の時が好ましいです。手続きの際、カードを置いたり取ったりと何度か行うので、手荷物があるとやりずらさを感じてしまうかもしれません。

実際にその場で必要なものは新旧2枚のカードだけです。

※新カード=WAON残高・ポイントがまだ入っていない状態のカード
※旧カード=これまでのWAON残高・ポイントが入っている状態のカード

なんだかんだ手続きはあっという間にできるので、気合いを入れなくて大丈夫ですよ。

移行に挑戦!

今回、WAON移行ではイオンやミニストップにある「イオン銀行ATM」で行いました。手続き方法(移行方法)は、「WAONステーション」でもほぼ同じなので、ご都合の良い方をお選びください。


▲イオン銀行ATM


▲WAONステーション

参照:WAONネットステーション | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

 


操作手順(イオン銀行ATM)

※新カード=WAON残高・ポイントがまだ入っていない状態のカード
※旧カード=これまでのWAON残高・ポイントが入っている状態のカード

1:イオン銀行ATMのトップ画面にある「WAON」を押す。

2:「各種設定・変更」を押す。

3:「新カードへの移行」を押す。

4:新カードを機械上に置く(読み取りが行われる)

5:新カードを取って、旧カードを機械上に置く

6:旧カードのアップロード画面が表示されるので「アップロード」を押す。

7:旧カードを取って、新カードを置く(読み取りが行われる)

8:ダウンロードするWAON残高・ポイントを確認後「ダウンロード」を押す。

9:「WAONカードの置き忘れにご注意ください」の画面に切り替わったらダウンロード完了のサインなので新カードを取る。

10:WAON残高・ポイント移行後の内容が記載されているレシートが欲しければ「レシート」を押す。出てきたレシートを取って終了。




移行手続きで大事なのは、旧カード情報を「アップロード」し、新カードに「ダウンロード」する作業です。ダウンロードを終えることでWAON移行ができたという状態になります。WAONの公式サイトでは、画像付きでわかりやすく移行手順が紹介されているので下記リンクからご参照ください。

>>WAONネットステーション | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

 

最後に

旧カードが不要になったら、悪用されないようきちんと処分しましょう。捨てるときは細心の注意を払うことが大事です。

>>クレジットカードの正しい処分方法


 

▼こちらもチェック!

>>クレジットカード早期解約するならこの3か月!

>>イオンゴールドカードのインビテーションが来るタイミングとは

>>バースデーパスポートを忘れてしまったときの対応策

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です